読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ガツンとくる

わーーと 色々なものが出始める 出逢う 浄化の作用 愛するということ 全てを愛すること 愛

料理と向き合う

ちょっとモヤモヤすることあり 子供が寝てから 大根と豚肉の甘辛煮作ったり お豆腐ショコラケーキ焼いたりしたら 少しスッキリした 今日は雛祭り🎎だったのに 何も出来なかったなぁ 来年こそはお寿司にお吸い物つくるぞー

少しずつ春の気配を感じる

まだまだ寒いけど この前の買い足した灯油はもしかしたら いらなかったかもと思い出している 昨日公園でムスカリが咲いているのをみた もう春はそこだ ソワソワしだす 春の服が欲しくなる 服で悩むなんて なーんて幸せなんだろうと思う でも新しい服が着たく…

ひさびさあたたかく感じる

太陽があるだけで 風が少しだけ弱いだけで うんとあたたかく感じる 太陽の光だけで幸せな気分になる お布団を干す 家族でご飯を食べる 娘と公園へ行く お砂遊びをする 遠くの楽しそうなイベントには いけないけど わたしの日常は自転車で10分ないで ぜんぶ収…

恵方巻

所用で実家にちらっと帰ってきた 今年は実家で恵方巻を食べたおかげで ここ数年?で一番豪華な海鮮恵方巻をいただいた ビバ実家! 夫よ、ごめんね

時間の使い方その後

昨夜寝る前にインスタをアンインストールして、 今日一日、娘が起きているときは メールとラインのチェックのみ ぐぐっと娘との時間が濃密になった!! 感動的だった。 これから続けようと思う。 収納も変化をつける 押入れの収納力をあげるアイテムが 届い…

シュタイナーの赤ちゃんの人形をつくる

三歳の誕生日までに ウォルドルフ人形を作りたくて 手始めにシュタイナーのベロアベビーを 作成! 本当に不器用で今回も失敗を重ねながらも なんとか完成 シュタイナー園で働く妹にも お母さんがつくることに意味があると 言われた 人形を娘がどう扱うかは …

田作りづくり

実家に帰って来ました。 今更ですが田作りを作りました。 すんごく簡単でびっくり。 父も母もいるし、明日は妹も昼ごはん食べに 帰って来てくれるし、 実家は食べてくれる人がたくさんいるので 作りがいあるー やっぱりごはんは誰かに作るものなんだな

いろいろあるけど美味しいものを作ってます

いろいろとあったけど 美味しいものちゃんと作っていて 今年は義実家から沢山金柑いただいたので 金柑のシロップ煮を作りました。 甘酒もとっても美味しい麹を手に入れたので 日々作っていて 白崎さんのレシピで ジャム入りマフィンを 金柑入りのパウンドケ…

毒出ししまくり

はぁ、本厄ってこんなんなんでしょうか? なんと人生初の救急車デビュー。。 デビューというのはなんかやだな。 過呼吸で手足が硬直し、なんとか 119を押して救急車呼びました 2歳の娘と2人きりで怖かった 夫もなんとか帰宅してくれて 一緒に救急車のったけ…

誕生日

七草粥の日に無事に一つ歳を重ねました。 今年は本厄です!! 月末に昨年も行った大きな神社で 厄祓いしてきます。 本当に気を引き締めて一年過ごそう。。 元旦に家族みんなでひいたおみくじは なんだったか、、小吉だったか でも夫とまったくおんなじおみく…

if i stay

高校生で音楽が自分の道と わかってる男の子と女の子のラブストーリー 主演の女の子のが10代なのに 本当に美しくて美しくて ため息が出そうだった またチェロを弾く姿も素晴らしすぎる! 高校生で自分の道がわかってる 没頭できる何かがあるって素晴らしいな…

ドラマ、スタートアップ

シャーロックのワトソン役のマーティンが 主演のドラマ! なんと悪役?ちょっと怖い役で登場! ワトソン役のイメージ(あとホビット?わたし はみていない。 が良くてギャップあり!がまたいい。 やっぱり本当に演技がうまいんだなーと かなり怖いです あとTh…

東京女子図鑑

水川あさみさん主演の映画 それにしても海外物に比べると 穏やかな日本の映画にドラマ 等身大の地方から上京した女の子って感じで リアル感あり! ネットで先にネタバレ?的な小説? 読んだけど、水川あさみがそんなに派手になってくのー?て思っている わた…

あと1cmの恋

主権のリリーコリンズが可愛すぎる! フィルコリンズの娘さんなんだけど、 あんまり似てないのか?(失礼) フィルコリンズさんの二番目の奥様とのことなので 元奥様が美人なのか、、 この映画は観ていて、本当に何度も泣けたなぁ 正直、最後の方はまたすれ違…

仕事納め

無事に今日は一足早く仕事納めしてきました 12月は本当にたっくさんの注文で 配送も多くて、間違わないように 本当に本当に神経をつかって 何度も確認して仕事をした というか、前半、はじめてのミスをしてしまって本当に久しぶりにショックだった (多く商品…

2歳3ヶ月

動く人に

今は力を貯める時 動く人に 自ら生み出す人に

体調

なかなか体調が戻らない。 喉がイガイガしている。。 前厄で、体調が変わるときなんかなぁとか。 娘も鼻水スッキリしないしなぁ。 夫も体調不良で帰って来た! 寒いと風邪ひきやすいなあ。。 寝室の窓に防寒のカーテンタイプのやつを 取り付ける。これで冷気…

song one

邦題はブルックリンの恋人たち アンハサウェイは本当にどんな役も 本当に素晴らしく演じきる 不自然さがない 顔が好みかと言われると すっごく好き!ではないのだけど どこか惹かれるところがある 彼女の演技が好きなのかなぁ そして出演している映画も割と…

家のこと

この家に引っ越してきて1年目なので すべての季節がはじめてのこと 今まで寝室として使っていた部屋がだんだん冷え込んできて リビングに隣接する和室を寝室としてみることにした この家に引っ越してきてから、リビングと寝室が離れていて 子供が寝た後、リ…

あたらしいお菓子の本

新しいお菓子の本を買ってみた 一応、お菓子づくりも動物性たんぱく質をできる限り使わないものを心がけていて、 普段はなかしましほさんだとかのレシピ中心だったけど、 もう少し幅を広げたくて買ってみた レビューをみると、どうやら本当に植物性のみ!?…

JUNO

エレンペイジが出ている映画で、賞をたくさんとっていたから気になってみた映画 面白すぎる!テーマ深い! 高校生での望まない妊娠、養子縁組、不妊、両親の離婚・再婚 でも大事なのは肩書にとらわれない愛 仮想家族なんかよりも、本音でぶつかり合える そん…

TO ROME WITH LOVE

映画『ローマでアモーレ』予告編 ローマでアモーレ こちらもなかなか良かった! どこまでが現実でどこからが現実でないのか・・・ ちょっと夢の中にいるような そんな映画 イタリアーノの英語が面白いくらいイタリア訛り そうか、いつも英語の映画ばかりみて…

ミッドナイトインパリ

久々に大好きな映画を見つけた! ミッドナイトインパリ なんていうのだろうかなぁ。 すごく有名な過去の巨匠たちも ある時代に生きてそこで暮らしていたんだよなぁと思い知らされた作品 そして芸術家はやっぱりうねりの人だと思い知らされた作品、笑 自分の…

実家に帰るたびに風邪をひく

ここのところ鼻づまりの風邪をよくひく 治ったと思ったら実家に帰るとまた、、 みたいな感じ こりゃたまったもんじゃない 実家ありがたいけど しばらく帰るの控えようかしらぁ 今日は熱も出ている、、 でも明日は大事な用事なので 熱があっても連れて行きま…

秋の味覚

りんごをたくさん夫が買ってきてくれたので さっそくレーズンとシナモンと煮ました。 パイ生地で包んでアップルパイにしたいところですが アップルパイにする前に娘にほとんど食べつくされました、笑。 いろいろ節約してフリーテルのモバイルルーターにして…

最近のこと

言語面での成長が著しい ちょっとだけとか使える 絵本を見ながら、パンダさん葉っぱ持ってるねぇ これはー?と疑問文も ご飯食べたい、おやつ 眠たい お腹痛い と言える。真似してるだけ? お腹痛いはちょっと怪しい いろんな質問に大丈夫とお返事くれる 断…

記録

わたしのことを名前で呼ぶことを覚えた これは実家家族の真似 とにかく言葉を理解している ギューやチューを沢山してくれるようになった 昨日はじめてお母さん可愛いねと言ってくれる ありがとう、〇〇ちゃんも可愛いね と言う 寝言で笑っていたキャッキャと…

最近の記録

会話がかなり成り立つ お話もとても上手! 今朝はリスさん着るー!と行って リストレーナーを着る 最近は柄で釣らないと着ないこと増えてきた 柄もの極力買わないようにしてるけど 無印のんはオーケーにした あと肌着は安定のアンパンマン 見えないからいい…

2歳の力

模倣力 一人前の人になりつつある お話も会話もどんどん上達 もっともっと楽しもう!! 大丈夫!

何か違う

1回のセミナーでショックを受けて、 その後厳しさを持つようになった私。 でも心は何か違う違うという。 苦しい。 夫にも怖い・・といわれる。 実母にもそんなことする必要ないと言われる。 何かを少しはき違えていて、 誤った方向へ行きそうになっていた。 …

危機感と子どもの甘やかせと

子どもと接する中で 子どもが愚図ると面倒だから 子どものいいなりになっているということに 今日気づいた 今日受けたセミナーで気づいた これではいけないと気づいた 子どもは私がお菓子を欲しがればあげるので 家にいると欲しがるし 外でも買って欲しがる…

焼肉で祝杯

2歳目前でようやく断乳をはたしました! ということでお祝いで 焼肉へ家族で行きましたー。 久々の生ビール! 美味しい!!けど一杯飲みきれなかったなー お肉も美味しかったー 満足満足 近所に美味しいお店があって嬉しい

イチジクが豊作

実家のイチジクの木がはじめて豊作だ こんなに買ったらいくらになる? と思うくらいのイチジク。。 イチジクに生ハム乗っけたやつ、思う存分食べて イチジクジャムも作った ジャムはうっかり火を消すのを忘れていたら うっかりが功を奏して 過去最高の出来!…

実家ってすごい

実家は山の中にある 高校生まで暮らしていたけれども 自然は大好きだけど 都会への憧れもあったし 大学は自宅から通えるところなんてひとつもなくて親にも家を出ましょうと言われてきて 何も疑わず一人暮らしをはじめた そしてそのまま都会で仕事をして 結婚…

おもてなしごはんとおむすびの会

新居にお友達が来てくれたので お昼ご飯をつくる パンは買ってきたけど サツマイモのポタージュ アスパラとミニトマトのサラダ オクラのピクルス ジャガイモのローズマリーオーブン焼き デザートはブルーベリージェラート でした 人が来てくれるとうつわが足…

1年に一度のおもてなし料理

夫婦揃ってとってもお世話になっている方が一年に一度我が家にやってきてくださる。 感謝してもしきれない程の方なので、張り切っておもてなし! 今回は キュウリとモッツァレラのギリシャサラダ 茄子とイチジクのマリネ ビシソワーズ 蒸し豚を梅肉ソース和…

みをつくし料理帖のありえねぇをつくる

みをつくし料理帖が1番好きな小説です 澪の心の持ち方が大好きなのと 美味しそうな料理が登場するのと 読んでいて幸せな気持ちになれるのと この小説にわたしは支えられているなと思う そんなみをつくし料理帖に登場する ありえねぇを作ってみました! キュ…

引っ越しハイは続く

引っ越しは無事に終わりました!収納もなんとかかんとかそれなりに落ち着いてきたところ。 とはえい、引っ越しハイは続き、毎夜夜更かしで寝不足~ でも全然しんどくない、笑! 幸せだなぁ。 引っ越しを決めてくれた夫に大感謝です。 新しい家になるとやっぱ…

引っ越し前に思うこと

なんと引っ越し前夜に娘が発熱! 小さい人は敏感やから、娘も緊張してるんやろうか。 まだ起きてみないと様子はわからないところ。 知恵熱的な瞬間的なものであることを願う。 なんだかんだやっぱり片付かなくて。 1人夜中に起きて最後に本を詰める。 まだト…

鼻づまりが治らない

引っ越し前の不安定に加え、 なんか調子がおかしいのは 鼻づまりが治らないせいかもしれない! と思い出してきた 匂いも味もイマイチなのだし 耳もポーンとなりがち 明日病院行ってみよかなあ 母が来てくれてるし 健康大事!

かぼちゃプリン

今年は実家は宿儺かぼちゃを作っている 昨年は違う種類のかぼちゃで 失敗作だったけど、宿儺かぼちゃは 良い出来だ。 そのまま蒸しただけだと 物足りなかったので ミキサーで撹拌して かぼちゃプリンに 豆乳と生クリーム入り 8/7の引っ越しまであと少し 細々…

冷しゃぶ夏野菜の酸っぱいジュレサラダ

妹のシュタイナー園へ行って 大御所先生に育児相談乗ってもらってから いただいたアドバイスを参考にお散歩している 静かにお散歩すること 幼稚園の年齢になるまでは まだ母と子だけで静かに歩くこと なかなか都会に住んでて、 人が多いから難しいけど 出来…

早速夏バテ気味

全身の倦怠感、食欲不振など、、 夏バテぽい感じになってしまいました 冷房もずっとつけたままやし、 冷蔵庫で冷やしたお茶ばかり飲んでるからやー すっかり忘れてたけど アイスノンで首を冷やす 冷えとりをしっかり 冷たい飲み物はお白湯で割ってのむ ちゃ…

冷たいパスタ

今日は久しぶりにカッペリーニを 使って冷たいパスタ ナスとズッキーニは小さく切って炒めて トマトも角切りに レモン汁をベースでマリネにして ベビーリーフも一緒に混ぜ混ぜしたら 見た目も美しい野菜たっぷりのパスタに なりました なかなか最近は写真撮…

7月に入った途端猛暑

今日は38度とかいう京都! 暑すぎて困る それもお外に散歩したがる小さな娘 体調面を考えても、あまり外にでない方が良さそう 去年も8月上旬頃まで暑すぎて いつまで続くのと母に嘆いた記憶がある お盆頃には朝夕少しマシになったような 今年もそれまでが暑…

引っ越します

ついに夫婦ともに気にいる物件が見つかりました 子どものために、そして私たちのために引っ越します 引っ越しは夏の土用が明けてから いまからワクワクドキドキ しかしながら、意識が次に向くと急に今の家さんが悲しがるのか、ボロボロが出てきます まぁ今ま…

今年の梅仕事

今年は実家の青梅もらってシロップ大瓶2つ漬けた!梅酒はあんまり飲まないからほんのちょびっと。 黄梅で数年ぶりに梅干し挑戦! 傷みが気になるものはジャムに。 今年はオンパレードできてよかったよかった。 なんたって申年の梅やからね! SNSやネットの情…

自分の弱さと向き合う

向き合って客観的に分析すること 嫌なとこは逃げたくなる、蓋しておきたい でもあえて向き合うのです