
ガツンとくる

わーーと

色々なものが出始める

出逢う

 

浄化の作用

 

愛するということ

 

全てを愛すること

 

料理と向き合う

ちょっとモヤモヤすることあり

 

子供が寝てから

大根と豚肉の甘辛煮作ったり

お豆腐ショコラケーキ焼いたりしたら

少しスッキリした

 

今日は雛祭り🎎だったのに

何も出来なかったなぁ

来年こそはお寿司にお吸い物つくるぞー

少しずつ春の気配を感じる

まだまだ寒いけど

この前の買い足した灯油はもしかしたら

いらなかったかもと思い出している

 

昨日公園でムスカリが咲いているのをみた

もう春はそこだ

 

ソワソワしだす

 

春の服が欲しくなる

 

服で悩むなんて

なーんて幸せなんだろうと思う

 

でも新しい服が着たくなるのが

季節の変わり目というもの

 

たくさんは買えないけど

悩み中〜〜

 

明日、夫にどれが似合いそうか

相談してみよう!

ひさびさあたたかく感じる

太陽があるだけで

風が少しだけ弱いだけで

うんとあたたかく感じる

 

太陽の光だけで幸せな気分になる

 

お布団を干す

 

家族でご飯を食べる

 

娘と公園へ行く

お砂遊びをする

 

遠くの楽しそうなイベントには

いけないけど

わたしの日常は自転車で10分ないで

ぜんぶ収まっていて

でもそれがきっと最大級の幸せなんだと思う

 

子どもと遠くへ出掛けることは

正直お互いにとって

なかなかハードルが高いのだと思う

 

今は半径10分内が

最高のオアシスなのだ

恵方巻

所用で実家にちらっと帰ってきた

 

今年は実家で恵方巻を食べたおかげで

ここ数年?で一番豪華な海鮮恵方巻をいただいた

ビバ実家!

夫よ、ごめんね

 

時間の使い方その後

昨夜寝る前にインスタをアンインストールして、

今日一日、娘が起きているときは

メールとラインのチェックのみ

 

ぐぐっと娘との時間が濃密になった!!

感動的だった。

これから続けようと思う。

 

収納も変化をつける

押入れの収納力をあげるアイテムが

届いたので組み立てる!

ついでに収納をちょこちょこ見直し

やっぱり収納はたのしいぞ

 

保証書とかの保管のところがまだしっくりきてない

良きアイデアが浮かびますように

 

夫の部屋だけは120パーセント収納?!

だけど、わたしが管理しているところは

80パーセント収納くらいでキープ出来ている

良い感じ

あとは収納しているところも

見やすく使いやすく

詰め込み過ぎずいきたいところ

 

家族構成やその時々にあわせて変化がいる

わたしは主婦にむいているな、と思う

料理も掃除も収納も好きだ

 

一月、停滞していたものが

少しずつ動き出してきた

 

明日からは2月

 

旧暦でいう新年の立春までもう少し

 

なかなか良い助走が出来ている

 

シュタイナーの赤ちゃんの人形をつくる

f:id:dots_and_stripes:20170131000239j:image

 

三歳の誕生日までに

ウォルドルフ人形を作りたくて

手始めにシュタイナーのベロアベビーを

作成!

 

本当に不器用で今回も失敗を重ねながらも

なんとか完成

 

シュタイナー園で働く妹にも

お母さんがつくることに意味があると

言われた

 

人形を娘がどう扱うかは

わたしが娘をどう扱っているかの表れとのこと

 

さて。

ついついインスタを見てしまう。

 

ので、アンインストールしてみた

 

やめるわけではなく

 

夜、娘が寝たらインストールしようと思う

 

ついスマホのトップにあると

クリックしちゃうし

なかなかメールチェックのついでに

見入ることも多いので。。

 

娘との大切な時間をもっともっと

有意義にしよう!大作戦。

 

弱いわたしにはこれくらいがちょうどいい。

 

家のwifiも使い放題なので

何も心配はいらない、笑!

 

今日も反省の一日だったなぁ。

 

娘への声がけ

変えていこう。。